居宅介護支援事業所でできること

当事業所ではご自宅で介護を必要とされている方に対して次のような支援、相談を業務としています。

吹き出しのアイコン


① 介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行

書類のアイコン


②ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成

電話機のアイコン


③介護サービスを提供する居宅サービス事業者や介護福祉施設との連絡調整

ビルのアイコン


④市町村、保健医療福祉サービス機関との連絡調整

二人の人が会話をしている様子のアイコン


⑤居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応

 

ケアマネージャーのご紹介

居宅介護支援事業所の女性ケアマネージャーの写真

約20年にわたるケアマネジャーとしての経験と、介護福祉士として特別養護老人ホームで10年の職務経験があります。また、親の介護も経験し看取ることが出来ました。そのような人生経験を生かして、介護のご相談には親身にお答えいたします。

ご本人・ご家族のご意向に沿いながら、より良いケアプランの作成に努めます。

ご家族の方、自分ひとりで介護を頑張っていませんか?
困っていることや不安なことがあれば、お気軽に松楓会あきる野指定居宅介護支援事業所にご相談ください。

ご利用の流れ

STEP

お申込み

まずはお問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡ください。


STEP

事前訪問

ご本人の状況確認と、希望する介護サービスをお伺いします。


STEP

ご契約

契約書への同意と重要事項説明の同意を得て、介護サービスがご利用できます。


STEP

ケアプラン作成

ご本人の意向を確認しながら、必要な介護サービスを提案いたします。


STEP

介護サービス開始

よくあるご質問

居宅介護サービスはどうしたら使えますか?

介護認定の申請をして、介護が必要かどうかの認定を受けます。申請受付後に訪問調査や審査・判定が行われ介護度が決定します。介護度によって受けられるサービスの種類や、サービスの利用限度額が異なります。

介護認定がまだの方は、まずは市区町村の窓口で介護認定の申請をすることをおすすめします。

ヘルパーさんはどんなことをしてくれますか?

ホームヘルパーがご自宅に訪問し、食事や入浴、排泄や通院の付き添いなどをする身体介護と、お部屋の掃除、ご本人の衣類などの洗濯、お食事の準備などをする生活援助があります。同じ利用時間でも料金の設定が違いますので、詳しくはケアマネージャーにご相談ください。

介護者にも休息時間が欲しいのですが、何か方法はありますか?

介護老人福祉施設(特別養護老人ホームなど)などに短期間入所して介護サービスを受ける短期入所生活介護(ショートステイ)や、介護老人保健施設などに短期間入所して医療や介護のサービスを受ける短期入所療養介護があります。利用できる日数に限度があります。

玄関に手すりをつけたいのですが、何か補助はありますか?

手すりや段差の解消など、生活環境を整える為の小規模な住宅改修に対して、上限20万円まで住宅改修費が支給されます。(1割自己負担もしくは2割自己負担)あきる野市では事前申請が必要です。

ベッドや車いすは借りられますか?

車椅子やスロープ、歩行器などや特殊寝台とその付属品などは介護保険でレンタルが出来ます。要支援1・2、要介護1の方は利用できる品目が限られていますのでご相談下さい。

ノートパソコンやペン、ノートなどが散らばったデスクと、ノートパソコンを操作している女性の手元